稼げるフリーランス生活

フリーランス(個人事業主)として稼ぐ為にどうしたらいいのか?筆者の実践も踏まえながらリアルな記事を書いていきたいと思います!

フリーランスで失敗しない為にはどうしたらいいの?

フリーランスとして自由に生きる

f:id:bigi-ishikawa:20160809115948j:plain

フリーランスで自由に生きる人々

あなたはフリーランスで自由に生きる人々をご存知でしょうか?

自分の好きな事で、好きなタイミングで、好きな場所で、好きな人とだけ仕事をする人々がいます。

そして、こんな自由に好き勝手に生きているのに、年収は1000万を超える方が多く存在します。

そんな夢のような生活をする人たちって、どうやってフリーランスになれたんだろう??

そもそもフリーランスって何なの??

サラリーマンの生活は・・・

私たちは普段、同じ場所で、同じ人に会い、同じような仕事を好きでもないのに毎日毎日朝から晩まで作業をして、その対価としてお給料を頂いています。

会社を辞めて転職をしても、結局同じことの繰り返し。 むしろ、転職する前より事は悪化している。

家族に相談したら

「我慢して続けないと生活できない、年金の金額が減ってしまうよ」 「他に転職したって意味がないよ。いまの職場で出世する事を考えなさい」

自分たちの家族は生活を守る為、旦那にはとにかく同じ場所で我慢して働いてもらいたい。

日本はストレスの多い社会です。

このストレスを我慢して我慢して、我慢して我慢して、何とか定年まで頑張ってください!

定年まで頑張って、そしたら少ない年金を節約しながら旅行をしたり、のんびり暮らすことが出来ます。

それが、私たちの求めるゴール??? なのです・・・

本当に、それでいいのか?

そして、年金は本当にもらえるのか??

不安は考えれば考えるほど募っていきます。

フリーランスとはそもそもどういう事?

f:id:bigi-ishikawa:20160807120550j:plain

フリーランスとは

社員としてではなく、個人で複数の会社や個人と契約をして収入を得て生活をしている方の事をいいます。

職種はさまざまで、一般的には

  • ライター系
  • デザイン系
  • IT系
  • 販売系
  • エンタメ系

などがあります。

ここ数年でインターネットの普及により、個人個人が簡単に外部の情報を手に入れる事が出来るようになりました。

その結果、会社に頼るのではなく、フリーランスに転向する方が増えてきています。

この記事を書いている私もその内の一人で、1つの会社に頼る事に不安を感じ、自分自身の力で収入を得る状態を確保する事を決め、フリーランスへと転向しました。

私の場合はパソコンを使ったIT系の職種になります。普段は自宅で自分のペースで仕事をしています。

自宅が嫌になったら、カフェに行ってパソコンをして仕事をしています。

この仕事の特徴はやったらやっただけ稼げるという所です。もちろん、稼ぎ方や報酬の発生に関しても様々なのでひと言では言えませんが、このブログで出来るだけわかりやすく紹介していきたいと思います!

フリーランスの収入は?

f:id:bigi-ishikawa:20160807122550j:plain

実際どれだけ稼げるの??

フリーランスに転向して本当に稼げるのか?自分に出来るのかな??普通に社員として働いていた方がいいんじゃないかな??

とても、気になるところですよね!

フリーランスと言っても稼げる人と稼げない人、大きく分かれます。

稼いでいる人は、年収2000万以上を稼ぎます。もちろん、もっと稼いでいる方は少なくありません。

逆に、稼いでない方は月収1万円も到達出来ないで、結局、雇用形態に戻る人も少なくありません。

フリーランス=簡単に稼げる」という訳ではないんですね!

ただ、雇用形態と大きく異なるところは個人のスキルが上昇すれば収入も上がるという所です!

雇用形態の場合は、上司に気に入られ評価を得ることが出来なければ出世できない為、

上司に気に入られなければどんなに努力をしても報われない・・・という不条理な社会が当たり前になってしまいました。

フリーランスでは自分自身が社長な為、自分のやりたい事を仕事にして収入に繋げていけるのでやりがいはもの凄くあります。

フリーランスでの活動って本当に幸せなの?楽しいの?

どうしてフリーランスで幸せになれるのか?

フリーランスの特徴は

  • 好きな事を
  • 好きな場所で
  • 好きな人と
  • 好きなだけ

行う事が出来る仕事です。

要は、仕事をする上での全ての条件を自分で選択できるよう言う事です。

その代わり、その条件を選んだリスクももちろんあなたにありますが

もし、あなたの好きな事で仕事が出来たらどうですか?嬉しいですか?楽しいですか?

例えば、私の友人は手先が器用で趣味でレザークラフトの作品を作っていました。

そして、友人、知人からの評価が高まり、レザークラフトの教室を開くようになり、今では毎週3回教室を開いて生活をしています。

生徒もスタッフも自分の好きな人を集めて楽しくお茶をしながら、レザークラフトを楽しんでいるそうです。

更に、この段階より先に進むと、本を書いて顔が広くなり、優秀なスタッフが集まり、会社として機能して、自動的に収入が入る仕組みが確立し

結局、何もしないでも年収が1000万越えという事になります。

もちろん、ここで簡単に説明しているほど簡単ではありませんが

好きな事をベースに仕事を始め、夢中になっているうちに通常の年収をあっという間に超えるというサラリーマンでは考えられないような事が起こってしまうのです。

稼げないで挫折する人ってどんな人?

f:id:bigi-ishikawa:20160808132410j:plain

1.いきなり会社を辞めてしまう人

稼げない人って、どうしても出て来てしまうのですが、そもそもフリーランスのスタート地点に無理があるのです。

フリーランスとして独立するには、独立までに顧客、取引先を確保しておく必要があります。

要は、フリーランスとしての収入が安定するまで会社で働きながら副業としてフリーランスの活動をしていくのは安全です。

それを、間違えて会社を辞めてからフリーランスに転向すると、収入がなく、不安ばかりが募り、結局会社員に逆戻りするという事になります。

2.得意分野を活かせない人、活かさない人

フリーランスは、会社に雇用されていた時とは違って、

「あなた=商品」なのです!

その為、取引先はあなたの得意分野にメリットを感じて商談が成立します。

ですが、自分自身の得意分野がわからず商品を作る事が出来ない、あるいは得意ではない事、好きでもない事を商品としてしまい、結局失敗してしまう人もとても多いです。

例えば、IT関係の会社に10年間勤めていたのであれば、一般の方よりはるかにITに関しては詳しいはずなのですが、なぜか料理の勉強を1からして、その新しく仕入れた料理の知識を使った料理教室を開くなどをすれば、成功するまでにもの凄く時間がかかってしまい、最悪成功する前に挫折してしまいます。

もし、早めに収入に繋げたいと考えるのであれば「得意な事」「好きな事」を使った商材、商品を作ることが重要です。

3.自分以外の方から学ぶ気のない人、向上心のない人

もし、早く成功したいのであれば成功している人から教えてもらうことが1番の近道です。 さらに、あなたがなりたいと思う「人」「職種」で成功している方から教えてもらうことが必要です。

ですが、学ぶことを拒み続ければなかなか上手くいきません。

この事は、私も本当に痛感したことです。

4.変化する事が嫌いな人、チャレンジしたくない人

フリーランスは常にチャレンジの連続です。安定しても、安定してからも常に変化を繰り返していきます。

そんな変化を楽しめる方にはとてもおススメですが、とにかく同じことをずっとしていたいと願い方にはあまりお勧めできないと思います。

自由に自分自身の考えをどんどん取り入れて変化していきたい人にはとても向いていると言えるでしょう!


5.人と関わる事が嫌いな人

フリーランスの活動は横の繋がりが大事になります。 今現在、繋がりが無くても全く問題ないのですが、今後も他者との関わりを拒絶するのであればあまり向いているとは言えません。

ただ、インターネットを通してメッセージのやり取りだけで成立する場合もありますので、接するのは苦手だけれどチャットは大好き!という方は上手くいくこともあります。

フリーランスへの第1歩とは

f:id:bigi-ishikawa:20160812161059j:plain

先ほども述べたように、フリーランス

「明日からなる!」というふうに行動をすると

急には仕事は集まりませんので、そんなことをしていたら破産してしまします。

準備が必要になります!

では、準備として最初に始める事は?

準備:1 あなたが仕事にしたい事を箇条書きする

  • あなたは仕事としてやりたい事は何ですか?
  • どんな事をしている時に夢中になれますか?
  • 仕事をしていて、仲間から喜ばれた事はどんな事ですか?

こういった事を踏まえた上で、あなたがやってみたい職業を創造して、それを箇条書きしてください。 あくまでも、あなたがやりたい内容の仕事で、やりたくない事は含めないでくださいね!

あと、実際存在する職業以外でも結構です。 ニッチな商売の方がよい事もあります。

10個程度かければ上等だと思います。

準備:2 どんな生活をしたいか?想像して、それをメモしてください

  • これからどうなりたいか?
  • どこで暮らしたいか
  • どんな生活をしたいか?
  • 誰とどんな人と居たいか?
  • 年収はいくら欲しいか?
  • お金があったら何を買いたいか?
  • どんな服を着たいか?

などような事を考えながら、これから理想とする、目標とする生活をメモに書いていきましょう! そして、この夢を毎日見返せるようにどこかに貼っておきましょう!

準備:3 あなたの特技、過去の部活、趣味を箇条書きしましょう

  • 高校の時の部活
  • 趣味
  • 特技
  • 取得免許
  • やっていて落ち着く事
  • 気晴らしにしていること
  • 得意なゲーム
  • パソコンで得意とするソフト
  • あなたが好かれる人物はどんな人?

あなたの得意な事や、特徴などをどんどん書いていき、あなた自身の特徴を客観視しましょう! そうする事によって、あなたがどんな事に向いているなど、少し見えてくるのではないかと思います。

もし、もっとあなたの特徴をしっかり理解したいのであれば下記の本がおススメです この本は、本当に多くの起業家が利用しています。 私自身も自分を知るために役に立ちました。 この分析を踏まえた上で仕事の内容を決めています。

この本は、本一つ一つにIDがありますので、中古で購入すると自己分析が出来なくなります。 必ず新品で購入をお願いします。

準備:4 「2~3」の自己分析を踏まえた上で「1」で箇条書きした職業で何が向いてそうかを判断し決定しましょう!

ここで1度何をするかを決めますが、本当に向いているのか?もっと他の事をしたくなるのではないか? など、今後思うようになります。 ですが、今回決めたことを始めましょう。

1ヵ月ほど動いてみると、いろんな事が見えてきます。 動く事によって、思考がどんどん変化していきますので、その時にもう1度考え直し最適に職種にする方もとても多いです。 私は、決定するまでに3ヵ月かかりました。 こういう時は、やりたい事がはっきりしている方は強いです。

職業別の歩み方

f:id:bigi-ishikawa:20160812165650j:plain

フリーランスでも職種によって歩み方が違う

職種によって動き方が変わってきます。

その為ここからは私が今現在行っているホームページ制作業で収入を立てる方法をご説明させいてただ来ます。

お客様の集め方、集客の仕方は共通する部分が多くありますので、

その他の業種の方も参考にしていただければと思います。

全職業共通の絶対に読むべき本

ここで紹介する本は、ここでは細かく説明はしませんがフリーランスで活動する方も大企業を作る方も絶対読んでおかなければいけない、いわゆるマーケティング会では当たり前の本です。

ただ、下記の本をしっかり理解する事によりあなたの人生は良い方向に急激に変化する事をここでお約束します。

人を動かすため、人から気に入られる為、交渉を成立させるためにはどういう事に気を使えばいいのかわかる本です。 こちらは特に人間関係の基礎の部分になりますが、いままで腑に落ちなかった事も一気に解決する事になると思います。

なぜ人は騙されて物を購入してしまうのか?その心理はどういう事なのか?そんな事を法則の原理を用いて解説してくれます。この本をしっかり理解して交渉が出来る方は、トップ営業マンに大きく近づく事となるでしょう。

マネージメント、組織を上手く回すための基礎でもあり最強の法則を紹介してくれます。 会社として機能していきたい方には特に読んでいただきたい一冊です!

この他にも読んでいただきたい本はあるのですが、 ここではこの3冊を紹介させていただきました。

良い本に出合うと、人生は一気に変化します!

是非、実感していただきたいと思います!